スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

貴方日記 ユーフォリア システム面感想

2016/07/18(Mon) 23:27
ボブゲ

貴方日記~ユーフォリア~を買いました。
もとは携帯ゲームで、それをパッケージ版として移植したものになります。
期待はしてなかったのですが、携帯からパッケージ版になっただけのことはあって
もしもしゲーとして見るならすごく濃く、コンテンツが多いのではないかと思います。
パッケージとしては、値段に対してこの内容ならば、及第点かなといったところです。

動機
ボブゲ・乙女ゲーの発売日をまとめたサイトにて貴方日記の存在を知りました。
まず第一印象として、絵が綺麗。 そして、私は”堕ち”が好きなので、刑部優心ちゃんという大人しめな子を堕とせるのか~!と思って購入を決意。その頃はまだ、アマゾンに貴方日記のページが出来ていなかったため、アニメイトオンラインでパッケージ版予をしました。

予約をしてから
これはあまり貴方日記の本編とは関係ないことなのですが、貴方日記は通常版のみ不具合が見つかり発売延期をします。
特装版には不具合がないのでそのまま発売、だったのですが、この時点で少し不安になりました。
絶対階級学園をはじめ、発売延期をしたゲームで私が好きなものなど多々あるので、発売延期自体がどうというわけではないです。

システム面
セーブ・ロード面に関しては問題ないと感じますが、その他の観点からいうと、悪いほうに分類されると思います。
まず、ログが読みにくい。この読みにくさは、私が乙女ゲーになれているから感じるものだと考えますが、
乙女ゲーは1つの台詞に1つのテキストボックスが並びますが、こちらそうではなく、本当にただ淡々と文が表示されるだけです。

主人公「台詞」
攻略対象「台詞・・・」
主人公モノローグ
主人公モノローグ
攻略対象「台詞」

のような感じで。少ない文章だとまだすっきり見えますが、ヤンデレるような台詞もモノローグも多い文章なので、見づらい極まってます。メーカーがパッケージ版を出すことに慣れてないからこうなったのかな…?
また、ポイントボイスなので再生機能をつけなかったのでしょうが、ログからの声の再生ができないです。本当にポイントボイスなので、メニュー画面でボイスの項目があり、そこから本編で登場したボイスは再生することが可能です。
ですが、あくまで私は台詞単体で楽しんでいるわけではなく、その台詞が出るまでの流れを楽しんでいるので、あまりありがたみはありません。

乙女ゲーでたまにある、ボイスコレクション本当に使ってないです。使うときはその台詞の言い方がすごくかわいかったときくらいです。乙女ゲーでさえそうなるのに、ボブゲの濡れ場とかは得にそうだと思いませんか?色気も何もない単調なボイスページで喘ぎ声聞いても面白くないでしょ。ただ、これに関してはポイントすぎるポイントボイスのため、このやり方が正しいのだと思います。
なら、巻き戻し機能くらいつけてほしかったわ。

ボイスのスキップがほぼ不可能。
テキストはスクロールでスキップ可能です。ですが、スクロールしたテキストにボイスがついていた場合、ボイスはしっかりちゃっかり全部再生されるので、画面と音声が合わないなんてことも多々あります。
でもたまーにスキップできるボイスもあるのでこれは何かコツがあるのかもしれない。

あとは、純粋に音が小さい。
同じ意見の方が多数みられました。MAXの状態で小さいのでスピーカーをがんがん上げてプレイしてます。

セーブ・ロード面はとても充実していると思うのですが、このゲームもしもしの名残があって各章が分かれていて、好きな章から始められる実質セーブいらないのでは?なんて思うシステムなので、そこのところ手を入れるなら、やはり上記の項目を見直してほしかったのが本音です。





スポンサーサイト

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 そらをみにいく, all rights reserved.
Calendar
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

