スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

貴方日記 ユーフォリア 刑部感想

2016/07/19(Tue) 00:27
ボブゲ

貴方日記 刑部感想

刑部√、刑部優心ちゃんはとってもとってもかわいいです。どのストーリーについても共通して言えることだと思うのですが、少し自分の感性と合わない点があったのでそこが残念。

刑部優心は、プレイ前はツンデレな感じだと思ったら、やってみると口が想像以上に悪くて、発想もゲスいキャラです。
一言でいうと自分だけに性格がとても悪い。主人公・貴裕のことを態度でも心でも完全に嫌っている。
刑部は施設出身なのですが、世の中では施設出身というだけで差別を受け待遇が悪くなることもあるのに、
刑部はそれを隠さず笑い話にしていく。進学するための資金を自分で稼いで、そして今大企業に就職し、きちんと仕事をしている刑部を純粋にすごいと感じていました。しかし、刑部は貴裕のその態度を、哀れみだと感じていて、内心とても不愉快であった。
その感情を、貴裕はユーフォリアの能力で覗いてしまう。
貴裕はそんな刑部に本心から愛されないと死んでしまうということで、仲良くなるきっかけはないかといろいろ試行錯誤していくうちに、死への恐怖・生の渇望で刑部を支配しようという思考に陥ってくという流れなのですが
まあ刑部の性格の悪いこと悪いこと。自分に好意を抱いてほしいと思っている貴裕をハメようとしたり、脅したり。
ただ、脅しにしても、ハメるにしても自分を捨てるような、自分の死をも考えた手段をとるんですよね。そこが質悪いんですけど。

第三部以降、
貴裕が刑部を監禁し始めて、なぜそうなったかがわかります。
施設出身ということで、かなり質の悪いいじめを受けてきた。そして、それがきっかけで精神病の症状が出てるいること。
そして、その症状の一つが、特定の人物だけにつらく当たること。自分がなぜ刑部にあのような態度で接された理由が判明しました。また、幻聴も常に聞こえているので、自分に対しての評価がかなり低く、自分の死などに対して軽く見ている点についても精神病が原因であるということがわかりました。

しかし貴裕が今までそのことを知らずに監禁をしたせいで、刑部の貴裕への依存が深まり、精神が不安定な状態になっていきます。貴裕が他の人と話したりするだけで、怒鳴ったり暴力をふるったりするように。刑部は、そんなコントロールの聞かない自分に辟易します。前はもっとうまくいってたはずなのに、そう悲しそうにいう刑部に貴裕はこのままではだめだ、と刑部と自分の関係性を問題視します。そして、心の問題について理解を深め、自分ではなく、刑部が幸せになれる道を探し始める・・・。

貴裕って、ヤンデレかと思うとそうではなく、もともとの人格は”すごくいい人”なんですよね。
ユーフォリアのせいで、自分の死を間近に感じ、精神状態が不安定になっていくから強引な手段にもなるけれど、
もともとの人格が王子様のように出来のいい人なので、選択肢さえ誤らなければまとも(?)に戻っていく。
ただ、その貴裕が不安定な精神状態で刑部にやったことはいいことかと言われるとそうではないし、
私はそれが本当にいいことなのかまだ分かりかねている。

刑部優心は幼少期に最悪死ぬようないじめを受けて、そのせいでトラウマ・精神病を患った。そして学生時代に学費を稼ぐために援助交際をし、男性に自分の体を売っていた。その罪悪感・嫌悪感もあり自分に対しての評価が小さくなっていく。
これだけの闇を抱えた人間をそうそう受け止めることができないし、根気強く付き合ってくれる人もいないのだけど、
自分を嫌いだと思い込んでいる人間にマインドコントロールをし、自分が好きだと思わせるため、たくさん強姦して、(意図はなくとも)精神病の状態悪化させて苦しめて…をした末の恋愛で、数年かけて精神病の状態がよくなりつつある
という感じです。

終わりよければすべてよしと言えるかどうかは人によりますよね。


しかしまともな思考になったときの貴裕は、本当に真摯に刑部と向き合って、病気の付き合い方を勉強して…ってなっているので、
後日談は、本当に優心にとっても、貴裕にとってもいいものになっています。


ゲームのスタンス上仕方ないのかもしれませんが、愛のないときのセックスが本当に多くて、逆に愛が生まれてからのセックスは量が少ないというかほぼないのですけど、プレイ内容はわりともしもしゲーにしてはマニアックだなあと感じました。
まず、女性向けでMC(そこまで強いものでないけど)があまり見ないので、これをきにMC増えていくといいなあ。





スポンサーサイト

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 そらをみにいく, all rights reserved.
Calendar
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

